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岡会計ニュースNews of Oka accounting center

岡会計ニュース バックナンバー2008年

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  • 2008年1月号(231号)
    • 迎春2008 代表取締役 岡 京子 
    • 新年を迎え、おめでとうございます。 税理士 岡 八重子
  • わかやまの魅力・再発見
    • わかやまの魅力・再発見 第4回「水産業」 
    • わかやまの魅力・再発見 第5回「観光」
  • 特集記事
    • 平成19年分の所得税はこうなる! 
    • 売上増の「技」を学ぼう! 岡 京子
    • どうなる??平成20年度 税制改正  岡 八重子
    • 会社の社会保険料を安くする方法! 東 良彦
    • 営業力を高めて商売繁盛! 営業本部パートナーズ 口野 成貴
  • 経営者に聞く「座右の銘」
    • 「期待され、期待に応え、喜びを創造する」
        有限会社プロテック・有限責任事業組合プロムエグゼ 濱口 道和 氏
       
    •  「己を失えばここに人を失う。人を失えばここに物を失う」
      株式会社スーパーサンワ・株式会社ANビジネスサポート 和田 安生 氏
    •  「金ハ 人間最上ノ 寶ニ非ズ 金以上ノ 寶ハ誠ナリ」
      株式会社 児玉兄弟商会(海南市下津) 株式会社 児玉商会(大阪府堺市) 株式会社 コダマ商事(海南市下津) 児玉 悟 氏
  • なるほど社会保険
    • -平成20年度国民健康保険料計算-
    • -後期高齢者医療制度がはじまりました-
    • -解雇-
  • ゴルフ・コンペの結果、他
    • 売上増のヒント -顧客管理のススメ- 岡 京子
    • 共済会だより -ゴルフコンペの結果- 4月、6月、10月 
    • 金融情報


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ゴルフ・コンペの結果他



   

 私がマーケティング・プランナーの勉強をしているとき、「(高橋憲行・企画塾)塾長が『顧客名簿の数によって税率を決めるべきだ』とおっしゃるくらい顧客名簿は重要なんですよ」とアドドバイザーから教えて頂きました。
 顧客名簿は、「初来店」「再来店」そして「頻客化」を促すという御事業のファン作りには欠かせないデータです。では、お客さまのどんなデータが必要なのでしょうか? それは「(貴方が)何をしたいのか」という目的によって変わります。
 でも、「目的がまだはっきりしない」「あとで『こんなこともしたい』ということが出てきて、対応できなかったらどうしよう」などの不安が残りますよね。
 そこで、とりあえず、ほとんどのパソコンに入っている表計算ソフト(エクセル)を使って始めてみてはいかがでしょうか? 並び替え、抽出などが簡単にできますし、新しい項目を加えることも比較的簡単です。ラベル印刷にも対応できます。詳しいことは、弊社までお気軽にご相談下さい。             岡 京子






○日時   平成20年10月16日(木)天候 : 晴天
○場所  砂川国際ゴルフクラブ

  第43回 岡会計ゴルフコンペ 成 績 表
順位 氏 名 法人名 OUT IN GR HCP NET NEXT
1 谷口 義彦 大成高校 52 49 101 34.0 67.0 23
2 岩出 義夫 東海保険事務所 50 48 98 30.0 68.0 24
3 平田 隆弘 近畿大阪OB 38 39 77 8.0 69.0 7
4 平岡 溥己 紀陽銀行OB 47 42 89 20.0 69.0
5 冨田 正直 兜y田工務店 38 39 77 7.0 70.0
6 宇戸谷 清 ウトタニ建設 41 43 84 11.0 73.0
7 田渕 勇 トリセ食品OB 48 43 91 18.0 73.0
8 金澤 泉 鰍「ずみ電機商会 54 45 99 26.0 73.0
9 川名 茂 ジブラルタ生命保険 52 43 95 19.0 76.0
10 岡 八重子 渇ェ会計センター 50 46 96 19.0 77.0
11 笠松 久彦 潟Jサマツ通商 50 46 96 19.0 77.0
12 喜多 哲家 渇ェ会計センター 52 54 106 29.0 77.0
13 磯野 武志 活驩皷ョ 52 53 105 27.6 77.4
14 吉川 剋史 吉川石油 39 43 82 4.0 78.0
15 辻 正司 元 きのくに信用金庫 46 54 100 20.4 79.6
16 小林 和夫 潟^カショーデジテック 44 45 89 9.0 80.0
17 山田 能久 JA県連OB 57 45 102 22.0 80.0
18 和田 安生 潟Xーパーサンワ 43 47 90 9.0 81.0
19 中狭 忠司 渇h産業 50 47 97 15.0 82.0
20 松山 達也 JA県連OB 63 46 109 24.0 85.0
21 西本 敏弘 笈、染看護婦家政紹介所 51 49 100 14.0 86.0
22 笠野 勝 笠野保険事務所 54 47 101 13.0 88.0
23 岡 京子 渇ェ会計センター 61 67 128 36.0 92.0
24 久保 佳子 ジブラルタ生命保険 79 93 172 36.0 136.0


・ニアピン : 谷口、平田、岡八、金澤

・ドラコン  : 宇戸谷、西本、吉川、和田

            (敬称略)





               マーケティング・プランナー 岡 京子

 マーケティング・企画で著名な高橋憲行(たかはしけんこう)氏の「企画塾」が東京で開催するマーケティング・プランナー(MP)養成講座を10月より受講しておりましたが、このたび無事に修了要件を満たし、MPに認定されました。
 今まで学んだことや人脈を活かし、中小企業の売上を伸ばすこと・お客さまを増やすこと(増販増客)を支援させて頂くことに、今後、力を入れて参ります。会計事務所ですので、御社の財務状況を的確に把握した上で、無理のない増販増客の企画をご提案できます。
 小売店・飲食店はもちろん、建設業から法人営業まで、過去の成功事例も多数ございます。関心をお持ちになられた方は、ぜひお問い合わせ下さい。
 中小企業が生き生きと事業を展開する地域を作っていきましょう。よろしくお願い申し上げます。






 今回のコンペは、6月12日【 和歌山ゴルフ倶楽部 】で行われました。
 当日は、梅雨を感じさせない好天に恵まれ、日頃のストレスを発散させるのに絶好の日和でした。
 優勝は、平田さんで、全員賞品の果物を手にされ無事終了しました。    
 尚、成績は下表のごとくです。

 





今年初めてのコンペは、4月9日 泉南カンツリークラブで行われました。
当日は、暖かく・さくら咲きほこる春爛漫の日和でした。
優勝は、金澤泉さんで賞品はお花でした。成績は下表のごとくです。

 





今回は小企業応援資金をご照会します。 事業の発展にご活用下さい。
(詳しくは、商工観光労働部産業支援課までTEL 073-435-2568)


 県内の中小企業者で、信用保証協会の保証対象となる業種を営んでいる方のうち設備資金については小規模企業者、運転資金については小企業者の方が利用できます。

 *小規模企業者とは従業員20人以下(商業・サービス業は5人以下)の個人、法人をいいます。また、小企業者とは従業員9人以下(商業・サービス業は4人以下)の個人、法人をいいます。


 県内の中小企業者で、信用保証協会の保証対象となる業種を営んでいる小規模企業者の方が利用できます。







なるほど社会保険


   

 今回は、労使間で最もトラブルが起こりやすい原因となる"解雇"について、労働基準法上の取り扱いについて述べます。

1.解雇制限(第19条)
  労働者が業務上負傷したり、病気になった場合に、その療養のために休業する期間及びその後30日間と、産前産後の女性が第65条の規定によって休業する期間及びその後30日間は解雇できません。
  ただし、使用者が第81条の規定によって打切補償を支払った場合や、天災事変などやむを得ない事由により事業の継続ができなくなった場合はこの限りではありません。
 (1)業務上負傷または疾病で休業する場合の解雇制限期間
     入・通院で治療のため休業する期間及びその後30日間
 (2)産前産後休業の場合の解雇制限期間
     産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)産後8週間及びその後30日間

2.解雇の予告(第20条)
  労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。
   (注)平均賃金の計算方法
      当該事由が発生した日以前3ヵ月間に支払った賃金の総額をその期間の総日数で割ることにより求められます。
 (1)解雇予告等が除外される場合
   @天災事変その他やむを得ない事由で事業の継続が不可能となり、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
   A労働者の責めに帰すべき事由によって解雇するときで、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。この認定は、解雇の意思表示をなす前に受けるのが原則です。
 (2)解雇予告等を行わずに解雇することができる者
   @日々雇い入れられる者
   A2ヶ月以内の期間を定めて使用される者
   B季節的業務に4ヶ月以内の期間を定めて使用される者
   C試使用期間中の者



   

 平成20年より後期高齢者支援金分保険料が追加されました。例えば、和歌山市の場合は次のような計算式になります。ご不明な点はお気軽にお尋ね下さい。

 

                       社会保険労務士 東 良彦




   

 高齢者の医療費を安定的に支え、また、保険料負担を世代間、制度間、地域間でも公平にするために「後期高齢者医療制度」が始まりました。
 この制度では、高齢者(75歳以上)は、皆、負担能力に応じて公平に保険料を負担することになります。また、原則として、都道府県で、同じ所得であれば同じ保険料になり、後期高齢者医療広域連合から被保険者一人ひとりに被保険者証が交付されます。

 

                       社会保険労務士 東 良彦
 




経営者に聞く
「私の座右の銘」




 児玉兄弟商会は、蚊取線香の製造会社で、菊印の南州香といえば馴染みの方も多い。大正9年に創業した当時そのままの建物で、今も天然の素材だけで蚊取線香や香炭(葬儀のお焼香用火種)などを製造している。現社長の児玉悟氏は5代目にあたる。
 表題の座右の銘は、「昭和5年に竣工した本社屋に掲げられた表札にかかれていたのがこの言葉だ。父は20歳だった。私はこの言葉を寶として受け継いできた」と、判読が難しくなった表札を寶のように、今は社長室に飾っている。
「結局は、人だ」と、これまでの営業人生を振り返る。児玉氏は人を信頼して失敗した事もある。しかし、人を恨まず最善の対応で誠を尽くし「他力本願ではダメだということを教えてもらった」と失敗も教訓として受け入れてきた。自分に負けてはダメだと、自分を信じて、自分のカラーを出しながら自ら誠をつくす、それに果敢に挑戦を続けている。
座右の銘を心に刻み、金ではなく、人のつながり、人との誠のつきあいで事業を伸ばしてきた。そうして、全国をまわり、人からも紹介をうけ、つながることになった全国森林組合連合会には森林作業者用の蚊取線香を開発して卸している。葬儀用品ではトップメーカーを自負するが、最近ではお焼香用火種を改良すると、水タバコの火種にも使えることが人づてに紹介され、中東方面の市場を相手に商談を進めているところだ。







 冷静さを失い、エゴを出すと数字が上がらない。つまり自分を失い、エゴや醜態を出すようでは部下を失い、部下を失えば売上を失うことになると教えてくれる。また、自分の生き方をしっかり持っていれば、特に厳しい状況の中でも、自信を持って生きていけるということも教えてくれている。自信を持つことは、自社の仕組みが明確で徹底され、今悪くても、「こうしたら…」という戦略を持つことだと思う。
 今のような買い控えがすすんだ環境でのスーパーの勝ち組戦略は、「販売業」と「サービス業」の両方のプロに徹することだと思う。中途半端ではいけない。「販売業」という面では、「売場」「商品」「人」で「いかに売って利益を出すか」ということ。この仕組みを作り徹底している。
「サービス業」という面では、お客様に「心地よさ」や「満足」を感じて頂けるよう「言葉」「表情」「態度」の接客サービスのあり方を毎日社員に徹底して「教育」している。
 教育は「職能教育」、「態度教育」、「価値観教育」に分け、そのうち「価値観教育」は社長がする。又、社員は全体を知ることが大事で、理念や運営方針、全体の仕組みは社長が直接話し教えている。

和田社長は今まで学んだことを自社に落とし込んで、自社の仕組みをつくり、社員にはこまめに継続的に浸透させている。座右の銘を腹におさめ、実践されている。そのお話はまさに「スーパーマーケットのプロフェッショナル」と感じた。





Car & Casual Club 昨年、中小企業家同友会の経営指針作成セミナーに参加しました。そこでは、自分は何のために仕事をしているのか、何がしたいのか、何のために生きているのか…、を突き詰めて考えるよい機会になりました。そこで、行き着いたのがこの言葉です。期待される存在であり続けたい、期待に応えられる存在でありたい、そして、その結果、喜んでもらえたら何よりも自分が嬉しいですよね。そんな気持ちを文字にしました。
 過去に車や保険の営業を経て、現在はファイナンシャルプランニング業務の傍ら携帯やPCサイトで「アバクロ(Abercrombie&Fitch)」というアメリカンカジュアル服のショップ「Car & Casual Club」を運営。また、プロムエグゼLLPでは和歌山県産品を使った新しい商品開発をさせて頂いたりしています。そんな日常で心がけている事は「自身の立ち位置」です。「売り込まない」というスタイルで一貫して仕事をしてきましたが、それは消費者から期待されないものを自己(企業)利益や自己(企業)満足のために売ろうとすることに納得がいかないからです。そして、「売り込まない」からこそ、カルチャー教室の講師、新聞のコラム欄執筆、ラジオ番組パーソナリティなど、お客さまに知ってもらう、見つけてもうための露出度を高める事には神経を使っています。
 これからも自身の立ち位置を確かめながら、一消費者として「これは必要だ」「これはいい」と思ったこと事業化し、多くの方と喜びを分かち合いたいですね。








特集記事


 
計画的な経営は業績を安定させます。当センターでも単年度の利益計画をご提供しています。しかし、経費・税金・資金の状況については、予測・削減のご提案できますが、売上についても是非、社長と一緒に「上向き」の予測を立てたいと願っています。そこで、徹底した「現場主義」を唱える営業と店舗運営のプロ・口野 成貴氏(営業本部パートナーズ代表)に、営業力を高める方法について教えて頂きました。


こんなことで悩んでいます…

まずは、事業主の悩みをいくつかご紹介します。

「最近、まわりに競合店が増えてお客さんが入らない傾向が続いています。毎年売上が下がっています。どうしたらいいのでしょうか?」(飲食店)

「新規顧客開拓にチラシやフリーペーパーへの広告を出していますが、イマイチ効果が感じられません。どうしてでしょう?」(エステサロン)

「念願のショップを開店しました。細かなところまで心尽くしの対応をしているのですが、お客様がなかなかリピーターになってくれません。どうしてでしょう?どうしたらいいのでしょうか?」(物品販売業)

「わかりません!」(口野)

では、なぜ「わかりません」という答えなのかを口野さんに聞いてみましょう。


問題は「お客様」「現場」を見る目のズレ

 たとえ同業種でも、条件・状況が違えば同じ答はありません! 事業主の「お客様目線」「現場目線」、その目線の何かが「少し」または「大きく」ずれているから、どうしたらいいのかお困りなのだと思います。
 答えを出すには、大前提となる基礎知識(マーケティング理論等)は必要ですが、これらは、あなたの事業のための「戦略・戦術」ではありません。しかも、この「基礎知識」と「実戦」と「実践」の3つが、ジャストミートかつタイムリーに機能した時に「戦略・戦術」が有効になるもので、どれがかけてもうまくいかないのです。成功事例も、「その時」に「その人」が「その場所」で「そのようにした時」に成功できたので、それを真似したからといって誰もが成功することはありえないのです。全ては、あなたの事業を「3D(3次元)」で洞察するところから始まるのです。


「自分」と「相手」を本当に知ろう

 Q&Aで「わかりません」と答えましたが、「でもこうすれば」という極意があります。

「知彼知己者 百戦不殆」
彼を知り己れを知れば、百戦して殆うからず
「知天知地 勝乃不窮」
天を知り地を知れば、勝、すなわち窮(きわ)まらず
 
 これは、風林火山、大河ドラマの武田信玄(山本勘助)や徳川家康、豊臣秀吉そして世界中で今もよく参考に使われる孫子の兵法で、ご存知の方も多いと思います。
この兵法の考え方を事業に生かしましょう。セミナーを開催します。

・ 「やるか・やられるか!」ではなく「やるか・やるか!」 成功する前に生き残れ!

・ 靴売り場で鶴翼の陣・車懸りの陣・魚燐の陣?

・ ヒット商品とプロダクトアウト商品の違い

・ 和歌山という国

・ 優秀な人材はいない

などの予定です。皆様の事業が抱えるQへの答えを見つけるヒントがいっぱいです。ぜひ、ご参加下さい。(口野 成貴)

紙面にご登場頂いた口野成貴氏(営業本部パートナーズ代表)を
『生』で聞いてみよう!


「ビリケン」こと「くっちゃん」、願いがかないます!
岡会計ビジネス応援セミナー第4弾
      本気で取り組む 売上増!
     〜あなたは1年後まで、生き残っていますか?〜

日時: 11月27日(木)14:00〜16:00 
場所: ビッグ愛503号室 
入場無料 
(ただし定員30人に達し次第、締め切ります。お申し込みはお早めに…)
司会: 岡 京子
ゲストスピーカー: 口野 成貴 氏(営業本部パートナーズ代表)
             森田 清史 氏(PAW代表取締役)



  

 今年の税制改正法案は、1ヶ月遅れて、4月30日にやっと決まりました。
19年度改正で、20年から施行されるのも含めて、特に皆様に関係すると思われる
内容をお知らせします。

                 税理士 岡 八重子

【減価償却制度の改正】

 機械・装置の資産区分が390区分→55区分に整理され、耐用年数も見直されました。
 法人はH20.4.1以後開始事業年度より、個人はH21年分申告より、法人個人とも既存の資産も含め適用されます。

【リース取引について】

 リース資産の引渡しがあったとき売買があったものとして計算します。
<H20.4.1以後の契約から適用>
仕訳は、契約時〔リース資産××未払金××〕
リース料支払時〔未払金×× 現金××〕
リース資産の償却は「リース期間定額法」で計算。
 消費税申告では、リース契約時に総額が、仕入税額控除の対象になります。法人、個人に適用。

【法 人 税 関 係】

● 公益法人税制の抜本的見直し

 財団法人、社団法人はH20.12.1より登記のみで「一般財団法人」「一般社団法人」として設立できるようになりました。その内、公益性の認定をうけた法人は「公益財団法人」「公益社団法人」となり課税が見直されました。
交際費の損金不算入はH22.3.31まで2年間延長されます。
使途秘匿金の支出はH20.4.30以後の支出に適用されます。
H20.4.1〜H20.4.29の支出は、課税されません。
欠損金の繰戻し還付はH20.4.30以後、従来通り還付不適用。
H20.4.1〜H20.4.29の間終了した事業年度は適用することが出来ます。
中小企業者が機械等を取得した場合の特別償却又は、税額控除の適用は、H22.3.31まで2年間延長されました。(措10の3)
中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の合計300万円まで必要経費算入の特例が、H22.3.31まで2年間延長されました。(措28の2)

【所 得 税 関 係】

@ 減価償却費の償却可能限度額(取得価額の95%)に達した資産について、翌年から5年間で1円まで均等償却できます。平成20年から適用(所令134A)

A 住宅の「省エネ改修工事等」にかかる住宅借入金等特別控除の創設(措41の3の2)
H20.4.1からH20.12.31までの間居住の用に供した場合。借入金限度額1,000万円。控除は5年間。
特定の省エネ改修工事(200万限度)×2%その他1%最高12万×5年=60万円 増改築等工事証明書が必要です。
増改築等にかかる住宅借入金との選択が出来ます。

B 上場株式等の譲渡所得について
(1) 軽減税率10%(所得税7%住民税3%)がH20.12.31で廃止され、H21.1.1より20%(所得税15%住民税5%)となります。
(2) 但し、2年間(21年22年)は特別措置があります。
 課税所得500万円以下 10%
 課税所得500万円超  20%
 (3)特定口座で10%の源泉徴収されている場合、2年間は課税所得が500万超の場合、申告が必要です。 平成23年より20%で源泉徴収されます。

C 上場株式等の配当所得について
(1) 源泉徴収税率は
軽減税率10%(所得税7%住民税3%)
がH20.12.31で廃止され、H21.1.1より20%(所得税15%住民税5%)となります。
(2)但し、2年間(21年22年)は特例措置により、10%とされますが、配当の額(1銘柄年間1万円以下は除き少額配当は加える)が、100万円超となると、申告不要の特例は適用されず、申告が必要です。
(3)申告する場合は、総合課税申告分離課税かいずれか選択することになります。
   申告分離課税を選択した場合は、配当控除は適用されず、税率は21年22年は、
    配当所得が100万円以下 10%
    配当所得が100万円超  20%
   23年からはすべて20%となります。
   総合課税を選択した場合は累進課税となり、配当控除が適用できます。

D 上場株式に係る譲渡損失と配当所得との損益通算
21年分より、前3年内に生じた上場株式の譲渡損失がある場合、配当所得(申告分離課税を選択したものに限る)から控除できることとされました。
● 源泉徴収選択口座内において平成22年より配当等の総額から、株式の譲渡損失を控除した残額について、源泉徴収税を計算する特例が創設されました。
● H21.1.1より特定口座年間取引報告書(源泉徴収選択口座)の上場株式の譲渡について、税務署に報告されることになりました。
 H22.1.1より、同配当についても報告されます。
● 平成21年より上場株式の配当については、すべての配当について支払調書を税務署に提出するとともに受取人に対しては、支払通知書を交付しなければならなくなりました。平成22年より源泉徴収選択口座に報告されたものは不要となります。

【相続税・贈与税関係】

@ 住宅取得資金の贈与にかかる相続時精算課税制度(措70の3)
特別控除3,500万円は、H21.12.31まで2年間延長になりました。

A 取引相場のない株式等にかかる相続税の納税猶予制度の創設
21年度改正のめだまとして、事業承継の円滑化法の施行日、(H20.10.1)以後の相続に遡って適用されます。発行済株式総数の2/3に達するまで、後継者が相続した場合、その課税価格の80%に対応する相続税が猶予されます。 猶予税額は死亡の時まで所有した場合等は免除されます。

B 相続税の課税は、今の法定相続分課税方式から、遺産取得課税方式への変更を検討中です。

 お問い合せは岡会計 
 TEL 431-5616 
 FAX 432-4649 



 

 弊社は、売上増(マーケティング)と節税(マネジメント)の両輪で、顧問先のみなさんにとっての「真の経営支援」を行っていきたいと考えています。そこで、今回は売上増のための手法(マーケティング・メソッド)をいくつかご紹介します。

            マーケティング・プランナー 岡 京子

 自社の顧客を探し出し、その顧客ニーズと自社を結び付け、売れ続ける仕組みを作ることをマーケティングといいます。事業主のみなさんは、言葉を意識こそはしていないかもしれませんが、日々、実行しています。

 

 では、まず問題を発見することから始めましょう。そのために役立つ手法を1つ紹介します。WHYツリーです。
 「商品Aが売れない」という問題があるとします。その理由を考えつく限り書き出し、その裏付けを取っていく方法です。このようにして、問題の本当の原因がわかれば、「こうすれば解決できるんじゃないか」という解決方法の仮説を立てることができます(あくまで仮説ですので気をつけて下さい!)。他にWHATツリー、HOWツリーもあります。
     

  

 次に、どのように解決するかを考える前に、自社について調べましょう。3C分析という方法があります。3つのCは「お客さま=Customer」「自社=Company」「競合=Competitor」です。これを作ると自社の強み・弱みが見えてきます(SWOT分析といいます)。だから、問題にどのようにアプローチすればいいかという戦略も立つのです。

    

 

 では、お客さまにアプローチする方法を考えてみましょう。マーケティングはよく恋愛にたとえられます。自分(自社)の魅力を、好きになってくれる人(お客さま)に、絶妙にアプローチして、好き(ファン)になってもらう・・・というプロセスが恋愛に似ているからです。そこでAIDMAの法則(アイドマ)をご紹介します。Attention(認知) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動)の頭文字を取ったものです。
 お客さまは、自社のことを知ったからといって直ぐに買ってはくれません。まずはA:自社の存在に気づき、そしてI:関心を持ち、次にD:買ってみたいと思い、M:機会が合致すると自社のことを思い出し、A:買う・・・というプロセスがあります。どのお客さまがどのプロセスにあるかによって、アプローチの方法も変わってくるのです。

     

 


 広告を考えるときに、YANの法則の威力をあなどってはいけないと思います。Yes=買う、No=買わない、の間にAmbiguous=あいまいな人がいるという意味です。端午の節句に和菓子屋さんが「ちまき」のチラシを出したとします。それを見たお客さまに「(わが家は娘なので)『ちまき』はいらないけれど、娘が喜ぶケーキなら買ってもいいわ」と思う人もいますよね。Noではないのです。そういうYとNの間の人にもどのようにアプローチするかを頭の片隅に残しておくと、売上は大きく変わってきますよね。

なお、今回は紙面のスペースの都合上、さまざまな手法の中から厳選してお伝えしました。「もっと他の手法も知りたい」「もっと深く知りたい」と思われた方へのとっておき情報です。

  



 


 6月27日に和歌山ビッグ愛で「会社の社会保険料を安くする方法」というセミナーを行いました。好評だったその内容を紙面でもダイジェストでお伝えします。

               社会保険労務士 東 良彦

1. 入社日は月初、退職日は月末の前日にする

   〇 取得日(=入社日) の属する月の社会保険料は必要

   〇 喪失日(=退職日の翌日)の属する月の社会保険料は不要

 具体例を示すと、
 9/1 入社(取得日が9/1)   9月分 必要
 8/30 入社(取得日が8/30)   8月分 必要
 つまり、8/30入社の場合は、8月は1日しか働いていないのに、1カ月分の社会保険料がとられます。
 5/31退職(喪失日が6/1)   5月分 必要
 5/30退職(喪失日が5/31)   5月分 不要
(ただし、5/1入社で5/30退職の場合は、5月分の社会保険料が必要)

 従業員の入れ替わりが激しい事業所の場合は、結構社会保険料の節約ができると思います。なお、試用期間をおいてから社会保険に加入する場合が多く見られますが、原則として、社会保険の取得日は入社日となります(正社員の3/4未満の労働時間のパートタイマーを除く)。
  
2. 被保険者になれない者(パートタイマー)を多く雇用する
 
 被保険者になれない者(3/4基準) 次のどれか1つを満たせば社会保険に入れません。
    
  @1 日の労働時間    正社員の3/4未満
  A1週間の労働時間    正社員の3/4未満   
  B1ヶ月の労働日数    正社員の3/4未満

 社会保険の調査では、パートタイマーのチェックが厳しく、タイムカード又は出勤簿を細かく見られますので、雇入契約書に労働時間や労働日数を明記しておき、調査の時に持っていくと良いでしょう。

3. 常勤の役員を非常勤にする

 会社の役員で社会保険の被保険者になれるのは常勤者のみであり、役員の非常勤者は、被保険者になれません(ただし、代表取締役は非常勤者になれません)。しかし、非常勤になったときに社会保険は喪失するため、健康保険の任意継続か、国保のいずれか得な方に加入する必要があります(健康保険の任意継続の方が得な場合が多い)。
 (1)健康保険の任意継続の場合:退職時の標準報酬月額か、28万円の標準報酬月額のいずれか低い方の保険料を全額自己負担(2年間適用できる。)
 (2)国保の場合(平成20年度和歌山市の場合)
     @所得割  (前年の給与収入−給与所得控除額−33万円)×14.61%
     A平等割  1世帯あたり 33,720円
     B均等割額 1人あたり  44,160円

4. 4月、5月、6月の残業を少なくする

算定基礎届で、4、5、6月に支払った給料の平均額を標準報酬月額として、原則としてその年の9月から翌年の8月までの保険料を決定します。(定時決定といいます。)
             

4、5、6月の給料の額をできるだけ低くする。   4、5、6月の残業をへらす。

 7月から翌年の3月までは、残業手当がいくら増えても、固定的賃金(基本給など)が上がらない限り保険料は変わりありません。ただし、固定的賃金が少しでも上がれば、残業手当を含めた総額で随時改定がさるため、注意が必要です。

5.保険料額表のわく枠を最大限に利用し、賞与を月給に振り替える
 
毎月の給料から引かれる保険料は、実際の給料の額に保険料率を掛けるのではなく、標準報酬月額に保険料率を掛けます。ですから、保険料が増加しない報酬月額のぎりぎりの額まで給料月額を増やし、その増やした分だけ賞与の額を減らせば、賞与の社会保険料が減少します。被保険者の年収総額は変わりません。
 また、給料月額が保険料額表の1等級増加しても保険料は上がらないため、7月に給料月額を1等級(その等級の報酬月額のぎりぎりの額まで)増やして、その増やした分だけ賞与の額を減らせば、賞与の額に対する社会保険料はもっと減少します。

6.工場を本社から移転し、個別に労災保険に加入する

     事務所(本社)の労災保険率    4.5/1000
     工場     の労災保険率     14/1000

事務所と工場が同じ敷地内(住所が同じ)であれば、製造業なので、全体で14/1000の労災保険率が適用されます。工場(又は事務所)を別の敷地に移転し、事務所と工場の住所を別々にすれば、それぞれ、別々に労災保険が適用になるので、労災保険料を安くすることができます。



 いよいよ平成19年度確定申告の時期になりました。
 平成19年度に、国税(所得税)から地方税(住民税)への税源移譲が行われました。それに伴い所得税率の見直しが行われ、また景気対策として導入されていた定率減税の廃止など、税額に直接影響を及ぼす改正もあります。
 そこで、確定申告書を作成するにあたっての留意点をお伝えします。

      ●今年の主な改正点●

1. 所得税の税率の改正
 所得税の税率構造が以下のように改正されました。


2. 定率減税の廃止
 定率減税が廃止されました。

3. 地震保険料控除の創設(損害保険料控除の廃止)
 地震保険加入促進の政策目的のために、従来の損害保険料控除が改組され、地震保険料控除が創設されました。

(1) 対象保険
居住用家屋又は生活用動産を保険目的とする地震保険契約等
 (経過措置)
 平成18年末までに契約した一定の要件を満たす長期損害保険契約については、契約保護の観点から経過措置により地震保険料控除の対象とすることができます。
  一定の長期損害保険契約等とは、保険期間や共済期間が10年以上で、かつ、満期返戻金を支払う旨の特約があるもの)で平成19年1月1日以後契約の変更をしていないものをいいます。

(2) 控除額
区分 年間の支払保険料の合計 控除額
地震保険料 (A) 50,000円以下 支払金額
50,000円超 50,000円
旧長期損害保険料 (B) 10,000円以下 支払金額
10,000円超20,000円以下 支払金額÷2+5,000円
20,000円超 15,000円
(A)・(B)両方がある場合   (A)・(B)それぞれの方法で計算した金額の合計額(最高5万円)

4. 寄付金控除の改正
 寄付金控除及び政党等寄付金特別控除の控除対象限度額が総所得金額等の100分の40(改正前100分の30)相当額まで引き上げられました。

5. 住宅借入金等特別控除に係る特例の創設
 税源移譲により影響を受ける中低所得者層への配慮として、住宅ローン減税の効果を確保するため、所得税の控除額の特例措置が創設されました。
 この特例は、従前の住宅ローン控除との選択適用となり、有利な方を選ぶことができます。



 どちらを選択しても、その期間中に控除できる最高控除額は200万円となっておりますので、一概にどちらか得とは言えませんが、将来的な収入見込み、返済予定等を考慮して、検討して下さい。
 また、住宅借入金等特別控除の適用対象となる増改築等の範囲に、一定のバリアフリー改修工事が加えられました。

6. 電子証明書等特別控除
 本人の電子証明及びその電子証明に係る電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、その年分の所得税額から最高5,000円を控除することとされました。



わかやまの魅力・再発見!





 霊峰高野山と熊野三山の世界遺産をはじめとする歴史と文化、そして、海・山々に恵まれた自然の宝庫をもつ和歌山は、万葉のころから人々を魅了してきました。
 そんな和歌山県を訪れた人は昨年約3,200万人。サファリパークの双子パンダが話題を集めたり、高速の延伸で紀南へのマイカー利用者が増えたりしたことが原因だそうです。また、紀南には韓国・香港・台湾などから、世界文化遺産の高野山には欧米からの外国人観光客が増え、過去最高の約16万4千人(前年比129.8%増)を記録しました。
 これら以外に県内でもう1ヶ所、観光客が増えた地域が和歌山市です。環境省「快水浴場百選」に「浪早」、特選に「片男波(写真【上】)」が選ばれた影響で、海水浴や潮干狩りを楽しむために訪れる日帰り客が増えました(561万人、前年比106.1%増)。
  さて、今年は和歌山城再建50周年にあたります。それを記念して「城フェスタ」が、5月18日の「和歌祭」を皮切りに11月23日まで繰り広げられます。戦火で焼失した和歌山のシンボルは、建設費用の約半分を市民からの寄付金でまかなわれて再建されました。その和歌山市民の熱意と誇りを今一度呼び起こそうと、楽しいイベントが和歌山城周辺で繰り広げられる予定です(詳細はhttp://www2.odn.ne.jp/~chx69820/ 和歌山市観光協会HPをご覧下さい)。お楽しみに・・・。(写真下:再建中の和歌山城を見学する幼稚園児/昭和33年)






 寒ブリが美味しい季節ですね。和歌山は内海(紀伊水道)と外洋(黒潮)の両方を持つため、全国でも「海の幸」が豊かな県です。生まぐろ、伊勢海老、わかめなどのほか、春になるとシラス、タチウオは全国上位の漁獲量です。
 独特の漁法も持っています。移民がハワイから持ち帰ったといわれるケンケン漁法を使って捕る「かつお」は、鮮度が良く、漁業関係者や仲買関係者の間で古くから高い評価を得ていました。そこで、串本町やすさみ町では「しょらさん鰹」「すさみケンケン鰹」として、ブランド確立と地域情報発信を兼ねて様々なPR活動を実施しています。
 和歌山の漁業は、食卓の魚離れなどからの消費低迷や漁師の高齢化問題など、さまざまな課題を抱えていますが、その解決へも着実に取り組んでいます。例えば、県には都会の方から「漁師になりたいがどうすればいい?」という電話が毎日のようにあるそうです。そのような方を対象に体験講座を実施。就業する方も徐々に増えています。また、子どもたちに食育として、小学校などで、お魚の話をしたり、実際に魚をさばいて見せたりという、お魚を身近に感じる機会も提供しています。
 また、漁業は魚を捕りきらない工夫が重要です。そのため、「ひらめ」「まだい」などの稚魚を放流する栽培漁業や、漁礁の設置など、漁場環境の維持・保全にも取り組んでいます。




2008年1月号(231号)


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あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

        渇ェ会計センター 代表取締役 岡 京子

 景気回復と言われるようになって久しくなります。首都圏では活気が戻ってきているようですが、和歌山のような地方では、なかなか実感が沸かないといったところが本音ではないでしょうか?
 活気がないと感じられているのであれば、活気を取り戻すために、今から行動を起こしませんか?
 お客さまは、他に魅力のある競合店・商品・サービスができれば、遅かれ早かれそちらへ移ってしまいます。そして、競合店は次から次へと増えてきます。ですから、普段からお客さまの声を聴き、お客さまの求めているものをしっかりと見極め、提供し続ける必要があります。お客さまの目線から、ご自分の事業を見直すのです。しかし、自分からの目線を一旦は横へ置くのは、なかなか難しいことなのですが・・・。
 そのあとは、自社のお客さま像をしっかりと描いて、そのお客さまが喜ぶような商品・サービスを提供し、発信していくのです。その工夫の繰り返しが、事業に活気を取り戻していきます。活気があり、お客さまの喜びの声が聞こえると、毎日の仕事が、人生が楽しくなりますよね。
 今年は、活気がみなぎる和歌山の姿を心に描きながら、活気を取り戻すお手伝いをさせて頂ければと思っています。みなさんからの「ちょっと手伝ってよ〜」のお声がけ、お待ちしています。



 毎朝キラキラ朝日をあびて「今日も一日頑張るぞー」と思い、夕暮れにはきれいな夕日をみて、「明日も頑張るぞ!」と思う。 いつも元気でハツラツと仕事と生活と趣味とメリハリをつけて、自分のすべきことを自覚して、いきいきと暮したいと思っている。
 昨年は10キロマラソンに挑戦した。 走り切れたのと、その後の体調も一段とよくなり、足どりも軽く、リズムにのって踊りたい気持になってきた。ほんとうによかったと思う。
 
 さあ今年は、自分の考えを機会をとらえて主張してゆきたいと思う。 暮れに、近畿税理士会より「税制に関する意見等」を会員に求めてきたので、早速提言した。 
 要約は、「大会社は業績をどんどん伸ばしているが、中小企業者は売上減少、所得減少、赤字で廃業も少なくない。 これは、ここ数年の税制によるところが大きいと実感する。 税制上、中小事業者いじめ、が行われている。
 又、税制の複雑化は、中小事業者になじめない。 税務行政は、コンピューターの活用で効率化が進み、その分調査件数がふえている。 調査は、行政指導的なものがなく、課税実績を上げるために行われている。 国の財政赤字補填のためとはいえ、困窮している中小事業者には過酷な現状だ。 中小事業者には、シンプルで明朗わかりやすいこと、税負担の軽減を求める。」です。
 会から、貴重な意見をいただきと、礼状が届いた。 どこまで実現するか、とにかく声をあげてゆこうと思っています。 
                   税理士 岡八重子





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